2018-02-27 Tue
2月24日 ボランティア交流会開催まだまだ寒い日が続きますが、春の気配も感じられるようになってきました。
さて、若葉台では日々さまざまなボランティアの方が活躍をされていますが
24日に若葉台ケアプラザで活動してくださっているボランティアの方々、地域で個人として、団体として活動をされているボランティアの方々、これからボランティアを始めてみたいと考えていらっしゃる方々にお集まりいただいて、「ボランティア交流会」が開かれました。
「ボランティアをしていてよかったと思うこと」や「ボランティアをしていて日頃気になること」など、日々の体験の中からの意見を交換しあう場として、これからボランティアを始めたいと思っている方がボランティア活動の様子や情報を知れる機会として、
このボランティア交流会を開催いたしました。

初めて顔を合わす方も多く、開始当初は少し硬めだった雰囲気も、
今回ご協力いただいたコーチングカウンセラー浜本敬さんによるアイスブレイク(初対面の人同士の緊張をときほぐすための雰囲気づくり)によってとても和気あいあいとした雰囲気となり、それぞれのグループでの会話も大変盛り上がりました。
人と人のつながりの大切さを、若葉台地域ケアプラザ職員一同が改めて感じさせていただく機会となりました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
ボランティア交流会は今後も開催をする予定です。
また、よこはまシニアボランティアポイント研修会、ボランティアスキルアップ講座、認知症サポーター養成講座等も開催していく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
若葉台地域ケアプラザ
スポンサーサイト
2018-02-20 Tue
本日お知らせいたしますのは、3月3日開催、わかばマンドリーノによるマンドリンコンサートです。春ももうすぐそこまで来ています。
明るく楽しい中に儚さを含むマンドリンの美しい音色に包まれて、心穏やかな時間を過ごしませんか?
ぜひご参加ください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

開催日時:平成30年3月3日(土)13:30~14:30
場所 :横浜市若葉台地域ケアプラザ 2階 多目的ホール
出演 :わかばマンドリーノ 指揮・司会 阿部 信彦氏
曲目 :ちいさな木の実・童謡集・荒城の月・糸 他
参加費用:無料
申込み :不要 当日直接お越しください。外履きのままお入りいただけます。
≪問い合わせ≫
若葉台地域ケアプラザ 地域交流
923-8831
まで
2018-02-14 Wed
シニアボランティアポイントの登録研修会のご案内です。「自身の経験や知識を活かして何かできないかな?」
「いきいきと活動的にすごしたい!」
「ボランティアに興味があるんだけどどうしたらいいのかな・・・」
横浜市が実施する「よこはまシニアボランティアポイント」は介護保険制度による事業です。研修会に参加をし登録をした65歳以上の方が指定されている施設でボランティアとして活動をした場合などに、ポイントが付与されてそのポイントを「寄付」や「換金」することができます。
研修会はとても気楽に参加ができる雰囲気と内容になっています。
すぐにボランティアをやってみたい方も、そうでない方も、ボランティアに興味をお持ちの方はぜひご参加ください。
お待ちしております。
≪よこはまシニアボランティアポイント登録研修会≫
開催日時:平成30年3月6日(火)10:00~11:30
申 込:現在受付中です。締切は2月24日(土)15:00までにお申し込みください。窓口かお電話にて。
費 用:無料
持 物:介護保険証(水色)、筆記用具

≪問い合わせ・申込み≫
若葉台地域ケアプラザ 地域交流
TEL923-8831 まで
2018-02-01 Thu
新年に入り寒さが厳しい日が続いています。早く暖かい春がやってきて、若葉台のとても綺麗な桜並木が見れるのが待ち遠しいですね。さて、今回は「ボランティア交流会」についてご案内いたします。
若葉台地域ケアプラザでは、各部署が行っている事業の中等で地域のボランティアさんにご活躍をいただいています。
ボランティアとして活動される中で、「他のボランティアの情報を知りたい」、「ボランティア同士交流したい」「ボランティア同士で困りごとについて話合いたい」といったようなご意見をいただいておりました。また、これからボランティアを始めたいけどどういう活動が地域にあるかわからない、といったようなお声も聞かれます。
そのようなご要望にお応えするべく、この度「ボランティア交流会」を実施する運びとなりました。
地域で個人で活動する方、団体で活動される方、これから活動したい方等が、お知り合いになれて輪が広がるような機会になればと考えています。
どたなでも気軽にご参加ください。
≪ボランティア交流会≫
日時:平成30年2月24日(土)13:30~15:30
場所:横浜市若葉台地域ケアプラザ2階 多目的ホール
対象:若葉台でボランティア活動に携わっている方
ボランティア活動に興味がある方
申込:平成30年2月20日(火)15:00まで 来館またはお電話にて
内容:紹介と、飲食をしながらの茶話会が中心です。

当日は活動紹介コーナーを設けます。
活動紹介のチラシ等をご持参いただければそちらに置かせていただきますので、ご持参ください。
気になることなどありましたら
若葉台地域ケアプラザ 地域交流 まで
ご連絡ください。
TEL 923-8831