■プロフィール

wakabadaicp

Author:wakabadaicp
旭区の北西、若葉台団地の中にあるケアプラザです。
地域の身近な相談窓口になるべく、日々地域と共に歩んでいます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■若葉台地域ケアプラザ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

市民公開講座
こんにちは(=^・^=)

暑い日が続いていますが、皆さま体調はいかがでしょうか?

そんな中、横浜旭中央総合病院と共催で行っている“市民公開講座”を開催いたしました。
テーマはズバリ『脱水の予防と治療』、まさに、今にぴったりの内容でした。

講師の先生から①脱水症の基本情報、②なってしまったらどういった症状がでるのか、③初期症状でいかに対応するかなど、わかりやすく説明して下さいました。

特に今回話の端々で出てきたのは『OS-1』(所ジョージさんがCM出演でPRしている経口補水液)です。
飲んだ事がある人はご存知とおもいますが、健康な方が飲んでもとにかく不味いものなのですが、これがおいしいと思った時には脱水が結構進んでいるとの事ですので、普段から少しづつでも水分と塩分を摂るようにしていきましょう。
それと、食事の際に意識してみそ汁を飲むのも脱水症予防に効果ありだそうですよ。

経口補水液としてスポーツドリンクでもいいのですが、思った以上に糖分が多く入っているので、糖尿病症状が発症する方もいるので、一気にたくさん飲むのは避けたほうがいいとも言っていましたので、ご注意ください。

経口補水する際の注意点ですが、
①一気に飲まずゆっくりと
②濃度を変えない、凍らせない、他のもの(氷や砂糖など)を混ぜない
③症状が改善しなければ病院で点滴
④無理に飲ませず、飲める人だけ飲む
などが挙げられます。
また、10℃前後に冷やしたり、ストローの使用したり、ゼリータイプの活用する事もポイントに挙げられるので、是非この夏役立てていただけたらと思います。

まだまだ暑い日が続きますので、皆さまも体調には十分注意してお過ごしください。
スポンサーサイト


地域活動交流 | 15:57:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad