■プロフィール

wakabadaicp

Author:wakabadaicp
旭区の北西、若葉台団地の中にあるケアプラザです。
地域の身近な相談窓口になるべく、日々地域と共に歩んでいます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■若葉台地域ケアプラザ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

健康ヴォイストレーニング
こんにちは(=^・^=)

新年度になって継続事業はいくつか行っておりますが、土曜会は今日が初めての開催でした。
今年度はプロのテノール歌手の先生をお呼びして、呼吸法を中心とした「健康ヴォイストレーニング」を開催いたしました。

講師の先生が前回実施後に留学してしまいましたが、「戻ったらまたやりましょう!!」とお約束して早2年。
長いようであっという間の2年間でした。
前回も多くの方が集まったのですが、開場時間になってもなかなか集まらず、一瞬冷やっとしましたが、始まってみたら会場いっぱいの方がお集まりになりました。

今回の事業名に“ヴォイストレーニング”とありますが、ただ歌を歌う会ではなく「ご自宅でできる呼吸法とリラックスの方法」を実践する会です。

まずイメージトレーニングで頭の先から足の先までリラックスする方法、これで身体の隅々まで血流が良くなるようにし(本当にポカポカになりました)、
IMG_7052_convert_20120421175842.jpg
カレーを食べるときに使うくらいの大きさのスプーンを使って筋肉をゆるめ、特に手が届かない背中は隣の方とお互いに擦りあいました。
IMG_7054_convert_20120421175940.jpg
せっかくプロのテノール歌手の講師ですので、最後にリラックスした状態で皆さん一緒に「荒城の月」を歌いました。
やはり、全身の力が上手く抜けた状態でしたので、皆さん驚くほど声が出ておりました。
IMG_7060_convert_20120421180034.jpg

あ、途中プロの歌声も聴くことが出来ました。
やっぱり、生歌はいいもんですね~♪
 


地域活動交流 | 18:26:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad