■プロフィール

wakabadaicp

Author:wakabadaicp
旭区の北西、若葉台団地の中にあるケアプラザです。
地域の身近な相談窓口になるべく、日々地域と共に歩んでいます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■若葉台地域ケアプラザ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

節分
こんにちは(=^・^=)

貸し館で子供のグループが鬼のお面を作っていたり、
商店街ではお弁当屋さんが恵方巻を絶賛販売中だったり、
デイサービスでも職員が鬼に扮して豆まきしたりと、
今日は節分一色ですね~


こんな豆まきですが、ルールがあるって知ってました?
1.豆まきを行うのは夜
  ・鬼は夜来るので、必ず夜に行いましょう。
2.豆は投げずに撒く
  ・まず玄関や窓を開けて「鬼は外!」と豆を撒いた後に、
   玄関や窓を閉め、「福は内!」と豆を撒きます。
  ・その時、部屋の奥から奥の部屋から順番に鬼を追い出すようにして、
   最後に玄関で撒きます。
  ・部屋全体に行き渡るよう、撒いて行きましょう。
3.豆まきが終わってから豆を食べましょう
  ・1年の厄除けを願いながら自分の年より1つ多く豆を食べましょう。
  ・数が多くて食べきれないと思ったら、福茶を飲む方法でも構いません。
今宵はこれを胸に豆撒きしてみませんか?



まだまだ寒い日が続くようですが、暦の上では明日から春になりますね。


日記 | 16:15:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad