■プロフィール

wakabadaicp

Author:wakabadaicp
旭区の北西、若葉台団地の中にあるケアプラザです。
地域の身近な相談窓口になるべく、日々地域と共に歩んでいます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■若葉台地域ケアプラザ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

もぐもぐ
こんにちは(=^・^=)

今日はケアプラザで実施している事業の『もぐもぐ』を紹介をしたいと思います。

『もぐもぐ』の正式名は精神障害者サロンもぐもぐと言い、
地域内~旭区内の心の病を持った方の居場所づくりとして
事業開始して3年たちました。

毎年参加される方たちと年間どんなことを行おうか考え、
月1回(原則第1火曜日)13:30~15:00に行っています。

ちょうど今回はクリスマスの時期ということで、ボランティアさんと一緒にパンケーキを焼いて、
果物や粉糖、アイスクリームをトッピングをして、クリスマスケーキ作りを行いました。
20161206_140346_convert_20161208114609.jpg
20161206_140234_convert_20161208114528.jpg



地域活動交流 | 11:50:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
ジャズピアノコンサート
こんにちは(=^・^=)

先日も54年ぶりの雪、観測史上初の降雪と、最近急に寒くなりましたね。

今日は『ジャズピアノコンサート』を開催いたしました。

昨年夏のクールシェアの際にピアノを弾いていただいた金子将昭さんとウッドベースの木村俊介さんをお呼びして、
ジャズのスタンダードナンバーやジャズアレンジの曲をセッションしてくださいました。

IMG_3189_convert_20161126161048.jpg
IMG_3194_convert_20161126161140.jpg

身近にジャズを堪能できて、ご来場いただいた皆様からとっても満足されたようでした。

地域活動交流 | 16:14:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
オータムコンサート ~純とその仲間たち~
こんにちは(=^・^=)

9月に入り朝夕の風が涼しくなってきましたね。
ただ日中はまだ蒸し暑い日が続いておりますので、水分補給はお忘れなく!

さて、今日は地域で活動するわかばコーラスによるコンサートを開催しました。

前半はメンバーによるコーラス、
IMG_3023_convert_20160903172027.jpg
最初は緊張の面持ちでしたが、歌っていくうちに徐々にほぐれてきたようです。

中盤は会を指導をしてくださっているバス歌手の伊藤純先生によるソロ
IMG_3036_convert_20160903172653.jpg
さすがプロの歌手ですね。声量が段違いです!
クラシックも童謡唱歌もカンツォーネも、歌それぞれの表情を変えて、とても引き込まれました。
アンコールのオリジナル曲も感動的な曲でした。

最後は会場に来られた方と一緒に『花は咲く』の大合唱で幕を閉じました。
IMG_3054_convert_20160903173016.jpg

今回も多くの方にご参加いただいてありがとうございます。

来月は10月8日(土)の福祉フェアです!
屋台があったり、防災の展示があったり、福祉機器の体験ができたり(晴天時のみ)、
貸室利用団体の発表があったりと盛りだくさんで、皆さんのお越しをお待ちしています。


地域活動交流 | 17:37:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
暑い夏には
こんにちは(=^・^=)

お盆が過ぎてまだまだ暑い日が続いていますね。

今日はケアプラザの夏のイベント『クール来~る広場(クールシェア)』を開催しました。

午前中は塗り絵や折り紙、
IMG_2983_convert_20160818175113.jpg

カレーパーティを挟んで、
IMG_2991_convert_20160818174748.jpg

おいしいコーヒーを楽しんでいただいたり、
IMG_2993_convert_20160818180659.jpg

輪投げやプラバン工作を楽しんでいただきました。



地域活動交流 | 18:09:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
おいしいコーヒーはいかが?
こんにちは(=^・^=)

今日は『コーヒーのプロが教えるおいしいコーヒーの淹れ方講座』を開催しました。

「コーヒーを淹れる」事をきっかけに、ボランティアにつなげていけたらと思い温めてきた講座で、
某コーヒー店の方をお呼びして、楽しい時間を過ごしました。

暑い時期なので、ホットコーヒーとアイスコーヒーの淹れ方を教えていただきましたが、
ちょっとしたコツを押さえることで風味やコクが変わり、参加者もホォと驚きの連続でした。
IMG_2940_convert_20160712160018.jpg
IMG_2943_convert_20160712160106.jpg
IMG_2950_convert_20160712160151.jpg
IMG_2949_convert_20160712160901.jpg
IMG_2954_convert_20160712160942.jpg

終了後、参加された皆様に、今後事業やサロンで喫茶を開くことをお話ししたところ、
協力していきたいと返事をしてくれた方もいて、とりあえずきっかけづくりになったのかなぁと思います。

今日の話から、実際に8月のクール来~る広場でデビューされる方もいる予定なので、
おいしいコーヒーを飲みに来てください!


地域活動交流 | 16:13:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad